読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひとの成功を妬んでしまうのが嫌

とてもとても頑張ってるのに思ったような成果が出ないとき、 ひとはそれをなんなく獲得してるひとを妬んだりしてしまいます。 しないひともいますが、大抵するひとが多いかと。大なり小なり。 ここで、へんに心に嘘をつかなくてもいいのではないかと。 誰に告白するわけではなし。 ええ。私ももちろん、 そんな風になっていた時期ありますよ^^ なにか、してはイケないこと♥って思うので それを言うのは憚られる気がしますが。 よく知らないひとを妬んだり自分の人生を嘆いてみたり。 本当はそんなこと、したくない! わかってる! したくないんです! でもしてしまう…のよね。。。 そこには「自分がマイナスを持ってるから」 という意識があります。 マイナスとかプラスとかってのは 世間一般から見て といったことではなくて 自分が勝手に作ってるもの。だと思ってください。 ひとを妬む。そこの妬みどころが 実は自分がマイナスと感じてるところなんですね。 ※そこの妬みどころ。って言うとなんかいい感じの言葉に聞こえる。私だけか。。。? だから妬みという感情が出てくると 自分の本当の気持ちを知れる、いいきっかけになります。 心の引っかかりの部分がわかる。ということだから。 私は心理学とかは学んでいませんが※興味あるから読んだり見聞きしたりしてますが。 かの有名な心屋さんのプログラムも買ってみてやってみたり、 成功されてる誰々さんのプログラムも買ってやってみたりしましたが、 「なるほどね~!あれってこんな状態のことだろうな~!」と 膝を打つときって必ず、 自分の経験や気づきからなにか学んだこと、掴んだこと。なんですよね~。 自力心理学とでもいいましょうか(笑 これが一番、効き目が抜群なんです!(私には) もちろん心理学の方々がおっしゃってるのを読んだり聞いてて 点と点が線になったりするんですけれど。 なので私がここに書いてることは全て 自分の経験からなんです。 それで私がなんで妬まなくなったのか? 変われたのか?というと 自分の状態を本当に受け入れたから。 ただ、それだけなんです。 壁を乗り越えるとか、イヤなとこから脱出するとかっていう感覚全くなし。 受け入れたらそれがすーっと消えてた。 という感じ。 いやだけど妬んでしまう。。。という方は 今一度、自分がそのひとのどこを妬みどころとしてるのか? 掘り下げていってみてもいいかもしれません。 あなたの妬みどころってなんでしょー?^^ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ にほんブログ村>   ブログパーツ