チャンスをものに出来る人、出来ないひと。

せっかくチャンスが来てるのに 生かせないひと。 逆にここぞ!とばかりにチャンスに乗っかるひとがいる。 過去、私も「ここぞ!」とばかりに このチャンスを掴むぞ!的なことががありました。 もう、このチャンスを逃したら後はないよ。的な勢いでしたね~。 それに不思議とそれは私の気持ちとリンクしていたし。 えーーー!ここで  自分が思ってたようなリンク話来るーーー!? 的でした。 その話は最初、私の知人を介して介して やってきたのですが。。。 その知人と私はさほど、それに対しての能力的には差がなかったと 思います。 ※そんな高い能力的な仕事を求められるようなものでは なかったし。 ただ、その中でひとつだけ ○○が出来るひと。 というのがありました。 私も知人もそれがその時には”できない状態”でした。 私が「やらないの?」と聞いても ○○ができないし… というのが知人はネックそうでした。 ですが、○○は私にもその時できませんでした(笑 だから一緒です! で、結局その話は私がやらせてもらうことになりました。 そこには ○○が出来るひと。という前提がありましたが、 それは 今から頑張って勉強すればいい。 との考えが 私にはありました。 相手からすれば○○出来るひとと言ってるにも関わらず、 ”できないひとがきた” と とらわれてしまわれるかもしれません。 チャンスって今の等身大の 出来ることより ちょっとできないことが 上乗せでやってくる。 と今から考えるとそう思います。 「できるわー」的な思うことに変わるきっかけになるチャンスはない。 くらいに思ってもいいかと。 出来るプラス、ちょっとできないことが上乗せしてやってくる。 チャンスの神様がいるとしたら どうですかー?こんなん。 あんた、やってみる勇気ありまっかーー? って あなた、○○できないからダメですね。と言われるかもしれない。 恥かくかもしれない。 図々しいかもしれない。 でも、これ 絶対つかみたい!!! という気持ちって相手にも伝わるかと。 チャンスは平等にやってきてるのに つかもうとするひと、つかもうとしないひと。 その差って能力なんかじゃなく 熱量なのかと感じています。 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ にほんブログ村   ブログパーツ