私がアメブロに戻らなかった理由。

長い間、私はアメブロのお世話になりました。

それで言うのもナンですが、

アメブロは私の性分に

合いませんでした。

2年も3年もその前もやっておいてナンですが…笑

ここでわたしの勝手な解釈から申しますと…

アメブロってひとことで言うと「お祭り騒ぎ感覚。」

祭りだ~祭りだ~!いうてるんです。

誰が言ってるかというと

主に商売人です。

あと、芸能人が沢山やってるのでそこも

お祭り騒ぎ的であります。

お祭り騒ぎ的なものって

わたしの性分に合いません(笑

もっと落ち着いたところで物を言いたいな~と思って。

あと、読者登録、いいね!とか。

商売人が読者登録をする理由って

自分のところも読者登録してね~!

という意味合いがほとんどです。

そして、いいね!とか読者登録って

機械で自動にやってるひともいます。

いいね!してもらったらお返ししなきゃ!

と大抵のひとは思います。

気を使うひとならなおさらです。

でもですよ、

機械がした 「いいね!」に

お返しって

不毛じゃないですか(笑

※どちらも機械同士だともっと

不毛だけど 

類は友を呼ぶといいますし

本当に読んで「いいね!」されてるかどうかが

わからないんです。

なのでそこも私としては不毛。

不毛不毛って 毛がないのか!?と言われそうですが。

読者登録すると、その最新の記事が

マイページに表示されます。

そこには、

「満員御礼!!!増席」

などポツポツそおいった記事があがっています。

それも、もやもやしてた私にとって不毛でした。

※ここは自分が自分のことを全部肯定できてると

「おっ、自分もがんばろー^^」的に思えますが。

そうでないひとにとって

苦しさがアップされるだけ。

使い勝手としては慣れ親しんだアメブロ

よい訳ですが、

そおいった数々の不毛な点や(なにを不毛とするかは

自分次第ですが)

落ち着きたい感がなかったので

発信するなら違うところがいいな~と。

ジュゲムはテキトーに選びました。

でも、自分にあってる感があります。

アメブロにあった読者登録や いいね 

個別のメッセージのような機能もないし。(たぶん)

これは後で知りましたが広告はずすのに300円くらいです。

※なのでソッコー外しました。

どうして広告はずしたかというと

広告出てたら、ちょー読みづらかったので。

アメブロは広告はずすの980円くらいでしたかね。

それと、読者登録千人いくといい。

とか いいますが 

あれも意味あったのか?

と言うと あんまりなかった気がします。

(その時の読者さんは最終で800人超えないかくらいでした。)

マーケティングの一部として活用できるから。という

やる意味はわかりますが、

あれをする時間があるなら私は

全然違う方法で

宣伝活動するわ(笑

と今では思います。

アメブロってひとはたくさんいますが、

気を使うひとだと 疲れたり

強いひと、商売上手なひとに流されてしまうと

逆に自分がお客さんになっていったりすると思います。

アメブロの使える機能を全部つかってやるぜ!

くらいのひとだったらいいと思います。

自分を宣伝するのに

ブログってどこでもいい。というひとと

アメブロがいい というひとがいますが、

自分がアメブロやってたらそりゃ

アメブロがいい。というに決まってる(笑

もちろん、全部いい!っていうところや

商品ってないんですが。

なので、自分に合ってるか合ってないか

どこか不毛と思ってもやもやしていないか?

自分に問いかけることって

次のステップに行けるきっかけ

にもなったりすると思うんです。

私的にはブログをやるならその中身と

そこが自分の性分に合ってるか?が一番重要かなと

今は思います。

自分が使いこなせるところで使いこなしていきましょう。

てな感じかな。

気持ちよくブログ更新したいですからね(´▽`)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

にほんブログ村

  ブログパーツ