読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

起業はマトリックスだ!

 

 

私がちょっと前やってた仕事(のようなもの)

 

 

パーソナルカラーと骨格診断。

 

おしゃれアドバイス。

 

 

 

最後辺り、ちらほらと

 

「私も夢に向かって起業準備してます~♪」

 

的なメッセージをいただくことがありました。

 

 

 

それはそれで嬉しいことですが、

 

おしゃれな同業者があちこちに

 

ばんばん増えてるな~と感じたことって

 

 

 

私の気力が失せる原因のひとつになったかなと。

 

(とはいえ、やめることになったのは

私が最初から現実を無視したことからですが)

 

 

 

起業=マトリックスの世界に似てるなと。

 

起業じゃなくてもそうですが。

 

 

空想の世界って心地よいから。

 

 

 

 

 

 

「真実の薬(赤いカプセル)を

 

飲む覚悟があるかどうか?」

 

なんですよね。

 

 

 

飲む覚悟なくても

 

飲ませちゃうのが

 

起業なわけで(笑

 

 

 

 

 

これは何かを目標としたときに

 

誰でも

 

空想の世界にいると思うんです。

 

 

 

それはそれは心地のよい世界です。

 

 

 

 

 

 

そこから赤いカプセルを飲んで

 

「現実はいかに○○か」

 

ということが初めてわかる。

 

 

 

そこからどうするか?

 

を進めていくひとだけが

 

前進するわけで。

 

 

※進めるだけではなく

それをするのをやめる。

というのも前進です。

 

 

 

現実が恐ろしいから

 

青いカプセルを飲んで

 

もとの空想世界に戻るひともいる。

 

 

 

マトリックスは映画ですが、

 

ネオが、

 

 

「現実こんなに厳しいかったの!?

 

やだ~~~」と言って

 

 

 

青いカプセルをすぐに

 

飲んじゃうとそこで終わりです。

 

 

 

 

マトリックスのネオも最初は

 

弱かったですし、

 

”救世主”だったかどうかも不明です。

 

 

 

でも自分が”救世主”かどうかなんて

 

関係なかったんですよねたぶん。

 

ネオにとっては。

 

 

 

やるしかなかった。

 

 

 

なにかを成し遂げることって

 

そおいう気持ちが持てるかどうかなんだと思います。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村

 

 

 

人気ブログランキングへ

 

 

 

ブログランキング ブログパーツ