お金のワーク2

 

 

お金を貯金したい。

 

と思っても、買いたいものがたくさん

 

あれやこれや出てくる。。。

 

 

 

 

ってこと、ないですか?

 

 

 

 

私はありました。

 

ですが、今のクリアな思考から

 

過去を紐解いてみると、

 

 

○○が欲しい!って状態は

 

本当に○○が欲しい!のではなく、

 

 

 

実は、自己肯定の泉にお水をあげたいっっ

 

っていう状態なんですよね。

 

 

自己肯定

 

 

 

つまり、自己肯定という泉に

 

お水がない欠乏感から

 

○○が欲しいっ!と

 

 

なるわけです。

 

 

 

 

なので、こおいった状態では

 

○○が欲しい!っていうのも、

 

自分が心から本当に欲しいものなのか、

 

どうなのか?っていうのが

 

見切わめづらいかなと思います。

 

 

 

 

で、そおいうときには

 

お金を使うのは心苦しいので、

 

 

なるべく安いものを買う

 

という選択肢になりやすいです。

 

 

 

それにより、洋服など買っているにも関わらず

 

意外と今残ってるものが少ないとか。

 

使ってないものの方が多いとか

 

 

といった安物買いの銭失いな

 

スパイラルに。。。

 

 

 

 

本当は自己肯定を埋めるための行動なのに、

 

それでは自己肯定の泉は増えていかないので 

 

少しすると、

 

また、○○が欲しい!という状態になります。

 

 

 

その繰り返し。。。

 

 

 

買い物依存症のひとは

 

買ったものを使わない。

 

 

と聞きますよね。

 

 

でも、私は買ったものは使うので

 

買い物依存ではない。。。

 

 

と自分に言い聞かせていましたが、

 

 

じゃあ、

 

その○○が欲しい!っていう状態は

 

なんなのか。。。?

 

 

がその当時は ”謎” だったのです。

 

 

でも、なんとかしなきゃな~!

 

とは思っていました。

 

 

 

今のクリアな思考から考えると

 

ずいぶん無駄なお金を使った。のかも

 

しれません。

 

 

※焼け石に水状態だから。

 

 

 

ですが、当時は○○が欲しいっ!

 

っていうのは、

 

そのときは本当に欲しい。のです。

 

 

なので、必要だから買う。ということに

 

なっています。表面上は。

 

 

 

 

自己肯定の泉が満タンだと

 

ちゃんとそこの無駄使いが減っていきます。

 

 

 

それで埋める必要ありませんから。

 

 

 

無駄ってなにが一番無駄なのか?

 

と言いますとまず、お金もそうですが、

 

※お金は大事なエネルギー。

 

 

 

罪悪感。ですかね。

 

あ~また買っちゃったよ。。。的な(笑

 

 

 

この気持ちはいい気持ちでは

 

ないですよね。

 

 

 

お金出すときには罪悪感ではなく、

 

買えるお金がある。というのに

 

感謝しましょう!とかよく言われていますが。

 

 

それは実は外から変えようとしたときの話。

 

なんですね。

 

 

氷山の一角、

 

表面(でてる部分)の話で。

 

 

だからなかなか変わらないんです。

 

 

 

そう思うようにしよう!

 

という気持ちはまずあった方がいいのですが。

 

※ないひとが変わるのは無理ですので。

 

 

 

だけど、それが無理なくできるのは

 

自己肯定が埋まらないとできないわけです。

 

 

 

ここが埋まってくるとじっくり腰を据えて

 

私に最適ないいものを選びましょう~。

 

という思考に変化していくんですね♪

 

 

 

私の以前の曇った思考で

 

買ってよかった♪と今思うものは

 

 

黒のパンプスです。

 

私としては、おっ高い買い物でしたが

 

とても履きやすいし、歩きやすい。

 

 

※でも基本、ハイヒールはやっぱり

 

外を長く歩く用ではない。かと思います。

 

 

 

 

黒のパンプスはフォーマルでも

 

大人のカジュアル(ジーンズに合わせるなど)

 

でもどっちでも使えますから^^

 

 

 

 

 

今のクリアな思考で思うこと。

 

 

物って

 

そんなにたくさんいらないな~。

 

ということです。

 

 

バッグも今は夏バッグではなく

 

いつも持ってるものを基本、ずっと使っています。

 

 

以前から少なくしていきたい!という

 

考えや気持ちとしてはあったのですが、

 

 

そこの部分の自己肯定が埋まっていなかったので

 

好きな感じのものがあればつい買い、を

 

繰り返していましたね(苦笑

 

 

 

気持ちはあるのにそうならない。のは

 

何かがそうさせているのですね。

 

 

 

お金とちゃんと向き合って

 

使い方を構築しよう~!

 

と思えたのもここがクリアになったからで。

 

 

 

まずはどこに自分がお金を使うときの

 

無駄が潜んでいるかに目を向ける

 

必要があるわけなんです。

 

 

 

なんでもかんでもお金を使わないように。

 

ということではなく。

 

 

 

自分が大切。とか

 

相手も大切。とか思ってると

 

 

不思議とお金も大切に使うように

 

なってくるんですね。

 

 

 

↓  ↓  ↓

 

 

 

ブログでは書いてない

より細かい内容を無料で週1回お届け致します。

↓  ↓  ↓

 

メルマガ購読・解除 ID: 1674681
占いで人生が変わらない理由
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ

 

 

 

広告を非表示にする