読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

性格を変える?

 

 

自分の性格が嫌だ。

 

 

この性格のせい

 

人生がうまくいかない・・・・。

 

 

嫌だから変えたいのに

 

変わらない。。。

 

 

 

私も自分の性格がキライとまではいかなくても

 

 

「もっと○○さんのように

社交的になれたらな~。。。」

 

 

と思ってた時代がありました。

 

 

ですが!^^ですよ!

 

 

 

自分の性格のココが嫌。

 

っていうのは

 

変えなくていいんです。

 

 

 

 

 

そこを直すのではなく。

 

 

 

そおいう場合は、

 

違うところにスポットを当てなくては

 

いけないのです。

 

 

 

 

私も、

 

人付き合いが上手なひとを見て、

 

「あ~私もあんな性格だったらな・・・・」

 

と思ったことが何度もありました。

 

 

 

 

でもね、本来の性格を変えるって

 

無理なんですよね。

 

 

 

無理というか無理してまで

 

変える必要ないというか。

 

 

 

 

そこを変えなくても

 

人付き合いの問題はなくなる。

 

自分からアプローチできる

 

自分になれる。

 

のですから。

 

 

 

 

子供を育てて改めてわかったのですが、

 

ひとりひとり生まれたときから

 

”性格”というものが存在します。

 

 

 

私も小さい頃のことを

 

断片的に覚えているのですが、

 

「ひとを観察する」子供でした^^

 

 

 

こっちは観察してるから

 

母と一緒に居て誰かが挨拶しても

 

挨拶もろくに返さない(笑

 

 

だから、愛想がない。とかね。

 

 

母に言わせると

 

「真顔でじーーっと見てる」

 

とかね(笑

 

 

だって私は

 

「観察してた」から。

 

 

ひとのちょっとした顔の変化がないか?

 

見てたのです。

 

 

タバコ屋のおばあちゃんだと

 

「商売で笑ってるんじゃないか?」とか(笑

 

 

 

性格

 

 

記憶にあるのはそおいった感じです。

 

 

 

 

あとは、

 

このひとは今は笑顔で話してるけれど、本当は

 

違うのかもしれない・・・・とか

 

思ってたんですよ。

 

 

 

 

 

人間には裏がある。

 

ということが改めてわかった

 

エピソードもありましたし。

 

 

 

 

 

持って生まれた性格

 

プラス

 

後天的な環境。

 

 

 

 

これが性格といわれているものですね。

 

 

で、この後天的な方を

 

変える方法はあります。

 

 

そうすると

 

本来の持って生まれた性格が

 

花開くのです!^^

 

 

 

もちろんこれは

 

すべての方へ向けて。では

 

ありません。

 

 

 

 

 

が、

 

・もっと社交的な性格なら人生違うのに

 

・人見知りで損してる

 

・自分の言いたいことがなかなか言えない

 

・自信がない

 

・すぐ怒ってしまう性格をなんとかしたい

 

 

 

このような悩みのほとんどは

 

この後天的な要素で出来たものと、

 

自分が認めていないところが

 

悪い形で表に出ている。

 

 

という現象なのですね。

 

 

 

 

それで、自分の性格を直したい!

 

というひとはいわるゆる ”いいひと” が多いのです。

 

 

いいひとだから「ひとに利用される。」

 

といった側面もあります。

 

 

利用されてるけれど、尊敬はされてない。

 

といった具合になっています。

 

 

 

 

で、自己肯定のお水が少ない状態なので、

 

「私はこれしか出来ないので。。。」と思っています。

 

 

 

これが自己肯定のお水が

 

じゃぶじゃぶっと沸いてるひとだと、

 

「自分を含め周りがお互いハッピーになること。」

 

をしていきたい。

 

というクリアな思考に変わります。

 

 

 

いわゆる、

 

「いいひとだから利用されてる」

 

ひとというのは、損はしてるのですが、

 

そおいうひとだからこそ、

 

 

 

いきなりそこに、

 

クリアな思考に、

 

ひゅんっ!

 

と行けたりします。

 

 

 

その、

 

ひゅんっ!

 

というものが

 

何なのか?

 

 

 

「損をしているいいひと。」から

 

どうやれば抜け出せるのか?

 

こちらから。

 

↓  ↓  ↓

-------------------------------------☆彡

お金、人間関係、仕事。。。の悩み

 

人生が好転していく鍵とは!?

-------------------------------------

 

 

 

 

 

よろしければポチっとお願いします。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村

 

 

 

人気ブログランキングへ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

広告を非表示にする