頑張るのは悪いこと?

 

 

頑張る

 

・困難にめげないで我慢してやり抜く。

 

頑張り屋

 

・困難に負けずに努力する人。ねばり強い人。

 

 

 

最近、「頑張らないでいようよ。」

 

というようなスタンスの記事を見かけることが多く、

 

それがやけに気になったので、

 

 

 

「頑張る」の意味を検索してみました。

 

 

 

頑張るってそんなに悪いこと?

 

 

 

頑張るひとは、

 

困難にめげずに前へ進もうとしているひと。

 

 

 

それを悪だとは私は全く思いません。

 

 

 

私も30代はそのような時期

 

がありましたし。

 

 

 

 

ただ、頑張り過ぎることで、

 

心が疲弊して疲れてしまったり、

 

周りに当たってしまって、

 

自分の本当の思いが伝わらなくなってしまったり

 

 

ということがあるので

 

 

そおいったことがもういやだ!

 

というひとは

 

 

人生を楽しみながら

 

進む方法もありますよ!^^

 

 

と私はお伝えしています。

 

 

選択の自由です。

 

 

 

頑張るのは悪なんだ。

 

そおいう世界は存在してはいけないんだ。

 

 

というような風潮があふれてきた

 

ような気がします。

 

 

 

 

そおいう世界で生きてきたひとは

 

そうでしょう。

 

 

 

でも、そうでないのなら

 

いいのではないでしょうか。

 

 

「頑張る」のがなんでもかんでも

 

悪なんだ、やめたほうがいいんだ。と捉えるのは

 

片側の側面しか見ていない思考です。

 

 

 

お金についても

 

お金がない。と考えるといけないので、

 

お金のことは考えないでいよう。

 

 

と平均的な収入のひとが思ったら

 

赤字になっちゃいますよ(笑

 

 

 

 

だから、有名なひとのこととか

 

現在、お金持ちのひとのことを

 

真に受けてやってるとやけどします。

 

 

 

 

そのひとはどおいう流れで

 

有名になりましたか?

 

 

がんばった形跡ないでしょうか?^^

 

 

 

 

【あるよね~~~~】

 

 

 

※有名になる必要はないんですけど、

 

有名=仕事=お金 と捉えると。

 

 

 

本人は頑張ったつもりでなくても

 

そこには必ず行動量があります。

 

 

行動量なくしてはなにも達成はしません。

(外部については)

 

 

なので、

 

今現在言ってることをマネしても

 

うまくいかないのです。

 

 

 

 

好きなひとだからといって

 

すべてのことを鵜呑みにするのは

 

危険です。

 

 

 

自分で選択することが必要なのです。

 

でないといつまでたっても「巣立ち」

 

できません。

 

 

そのひとの言ってることに

 

依存してしまいます。

 

 

 

 

有名だから、好きだから、お金持ちだから、

 

そのひとが言ってることが真実だ!

 

人格者なんだ!

 

 

とか思ってると思考が曇っている状態なんですね。

 

 

 

「好きだから」

 

という理由でまるまる信じてしまうのです。

 

 

 

 

人間関係

 

 

 

 

私も以前は、好き=100%から入っていました。

 

頭の中はお花畑状態(笑

 

だからよくわかるのですが、

 

 

 

好きは好きで置いといて

 

ちょっと離れた所から

 

冷静な目で見ないと

 

なかなか見えてきません。

 

 

 

人間だからいいところも

 

悪いところも持っています。

 

 

 

すごいところはすごいところ。

 

 

 

ですが、そのひとの言ってること

 

すべてが真理ということは

 

まずないでしょう。

 

 

そのひとが言ってること、

 

すべてが真理だとしたらそれはもう、「神」です

 

 

GODです(笑

 

 

 

情報は選ばないといけません。

 

 

 

どういったひとに向けて言っているのか?

 

とかブログは特にありますので。

 

※ペルソナ=お客さん像

 

 

 

自分はどうしたいのか?

 

 

をちゃーんと見極めていないと、

 

 

頑張らなくて

 

なにも得られないという結果が出た場合、

 

 

「頑張らなくてもいいって

言ったじゃーん!!!怒」

 

 

 

 

となったりします。

 

 

※それはそれで

 

勉強になるかと思いますが(笑

 

 

 

 

 

頑張っても頑張らなくても

 

結果の責任はわたしがとる。

 

 

というスタンスが自分の人生を

選択するには必要なんですね^^

 

 

普段は忘れてちゃっていますが、

時間は有限なのですから。。。

 

 

 

↓  ↓  ↓

-------------------------------------☆彡

お金、人間関係、仕事。。。の悩み

 

人生が好転していく鍵とは!?

-------------------------------------

 

 

 

 

よろしければポチっとお願いします。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村

 

 

 

人気ブログランキングへ